ソバダイニング クワトロ(大森)

大森駅より徒歩7分。
火曜日、18時半前に訪問。

外観

クアトロの名前の通り4種類のラーメン。コンセプトは海、空、山、川で勝負するお店。訪問時には雨が降っていたこともあり先客はなく、店内はカウンターのみだが、余裕を持って着席できた。USBコンセント有り。器は波佐見焼き、おぼんはレンゲと箸がセットできるようになっている。店主は製麺機業者が開く大和麺学校で学び、独学と食べ歩きの経験を重ねる。

メニュー

山 熟成醤油鶏そば

スープ:鶏と郷里長崎産アゴの出汁に数種類の醤油をブレンドしたタレを使用した無化調スープ
麺:北海道産全粒粉を使用した加水率低めの自家製細麺ストレート麺
具:チャーシュー、メンマ、パプリカ、九条ネギ、のり

スープは鶏の芳醇で円やかな甘みやアゴの鋭い塩分、醤油の鼻を抜ける風味がビターでサッパリした味に仕上げている。レンゲが止まらず、飽きも全く来ない。麺のしなやかなビジュアルは上品、且つ高級感がある。加水率が低いせいかツルツルした表面ではなく、漆喰のような表面で、スープをよく吸収し馴染んでいた。ボソッボソッといった歯ごたえは斬新だった。チャーシューは豚モモのようで低温調理、柔らかく、ジューシー。ネギは九条ネギの青い部分のみを使用。ボリュームも十分である。パプリカは黄色い鮮やかな見た目だけで採用されたのか?いずれにしても某有名店が近隣にあっても、負けず劣らず十分やっていける完成度の高い一杯でした。

店舗情報 ※要確認
住所:東京都品川区南大井6‐8‐9
営業時間:11:00~15:00/17:30~20:30、土・日曜日、祝日 11:00~15:30/17:30~21:00
定休日:年末年始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です