伊藤商店(青葉区)

陸前落合駅より徒歩4分。
土曜日、9時前に訪問。

外観

喜多方の早朝の農作業後に食べられたことが朝ラーの始まりだとか。毎日食べても飽きない優しい味を追求。醤油の金と背脂の白の2本柱がレギュラーメニュー。細麺は限定25食。店内は年季の入った変形カウンターとテーブル席。訪問時、ガテン系の賑やかな腹ごしらえの風景が印象的。

メニュー

朝ラー

スープ:豚ガラ、乾物魚介に香味野菜で炊き出したクリアな黄金スープ
麺:多加水中太ちぢれ麺(曽我製麺製)
具:チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、のり

スープは豚の柔らかな口当りにに豊潤な野菜の甘みとかすかな醤油のコクが感じられ、胃袋に優しく染み渡る。しっかり手揉みされた麺は腰がしっかりしておりもっちりした食感とちぢれののど越しが心地よい。チャーシューは脂身の少ない豚肩ロース。鮮やかな緑のほうれん草で野菜を補給。のりはホロホロ膨潤タイプ。磯の香りが口中に広がる。朝から体の温まる健康的な一杯でした。

店舗情報 ※要確認
住所:宮城県仙台市青葉区落合1-18-10 クラフトワン
営業時間:7:00~10:00/11:00~15:00
定休日:水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です