中華ソバ ちゃるめ(蒲田)

麹谷駅より徒歩3分。
日曜日、11時45分に訪問。

外観

店主は某有名店での経験を持つ。店名はロゴマークであるチャルメラで半人前を表現。一文字足らずの「ちゃるめ」から謙虚な気持ちと向上心が伺える。店内はL字カウンターのみ。息の合った2人オペとホスピタリティ的な接客。訪問時、運よく即入店できたものの絶えず行列を形成する。

メニュー

中華ソバ

スープ:鶏ガラメインに昆布や節系、貝などから抽出した茶褐色の清湯醤油スープ
麺:中加水率の細麺ストレート(中野製麺製)
具:チャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、なると、のり

スープは醤油のコクと乾物魚介のキレが主張するが、追い打ちでふくよかにする香味油。麺は小麦粉の香りをふんだんに放ち、のど越し充分。チャーシューは豚肩ロースと豚バラ、鶏むねの御三家。デフォルトでの味玉には感謝。メンマは芯まで染み込む丁寧な味付け。ほうれん草の清涼感と鮮やかな緑はどこか安心させられる。店名のチャルメラからもノスタルジックさを醸し出す懐かしい一杯でした。

店舗情報 ※要確認
住所:東京都大田区荻中2-1-4 丸栄ビルEAST1F
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00、土・日曜日、祝日 11:00~15:00
定休日:月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です