煮干中華そば専門 煮干丸(大宮)

大宮駅より徒歩2分。
土曜日、11時前に訪問。

外観

川越の中村屋総本山の2号店。階段を上ると踊り場に券売機があり、食券を購入してから入店。麺量は大盛(280g)まで同一金額。店内はカウンターのみで充分な収容キャパ。窓越しカウンターは斬新な光景。

メニュー

濃厚煮干そば

スープ:豚骨ベースに伊吹いりこをふんだんに使用した濃厚セメントスープ
麺:低加水率の中細麵ストレート(自家製麺)
具:チャーシュー、ばらのり、玉ねぎ、ネギ

スープはいりこ特有のエグ味がほどよく感じられ、粘度のある重厚な味わい。麺はパッツンとした心地よい食感で、濃厚スープを纏っても小麦粉の香りがしっかり楽しめる。厚みのある豚バラチャーシューは箸で原型を保てない柔らかさ。中村屋でもお馴染みの煮干の内臓とニンニクを煮込んだ内臓オイルでニボ感倍増。煮干を知り尽くした老舗が提供するニボラー御用達の一杯でした。

店舗情報 ※要確認
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-5 2階
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00、土曜日 11:00~23:00、日曜日 11:00~21:00
定休日:無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です