らーめん処 くろ助(阿佐ヶ谷)

阿佐ヶ谷駅より徒歩3分。
土曜日、18時に訪問。

外観

数々の名店で経験を積まれ、新高円寺から移転。醤油に塩、昆布水つけ麺の三本柱。新メニューとして+250円でシジミスープ(宍道湖産)に変更可能。オルニチン効果を謳う。おつまみメニューも充実。店内はコンセント付きのカウンターにテーブル席も設置。

メニュー

醤油ラーメン(シジミスープ変更)

スープ:丸鶏、鶏ガラの動物系に煮干しや昆布の乾物魚介による無化調清湯醤油Wスープ
麺:やや加水率低めの細麺ストレート(菅野製麺製)
具:チャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ、かいわれ、のり

スープは丸鶏の円やかさと醤油のコクのバランスが取れた上品な仕上がり。追ってシジミエキスがやんわり鼻を抜け、胃袋に染み渡り感無量。麺はしなやかな麺線を描き、小麦粉の香りをふんだんに放ちながら、スープの旨味と一体化。チャーシューは大判豚肩ロースとの豚バラの2種類。メンマはしんなりと丁寧な味付け。かいわれの苦みと紫玉ねぎの食感による清涼感やタバスコ1・2適による味引き締め効果には圧巻。シジミやタバスコなど個性的な演出に店主の思い入れが感じられた一杯でした。

店舗情報 ※要確認
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-34-15 フォレストⅡ
営業時間:12:00~15:00/18:00~1:00、日曜日、祝日 12:00~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です